地域情報ブログ

その他2021.12.29

ゆく年くる年。先生、体重は成長に入りますか?

リージョナルキャリア広島の原田です。いよいよ今年もあと数日を残すのみ。コロナ禍となり、世の中の変化のスピードも相まって、年々早く過ぎているような気がします。

昨年のこの時期に産まれた四女もあっという間に1歳。よちよち歩きを始め、「パパ」「ママ」の言葉も随分はっきり発するようになってきました。

この数日、夜になると晩酌しながら一年を振り返っていました。子どもたちの成長、そして私自身はどれだけ成長できただろうかと。

コロナ禍によるテレワークで慢性的な運動不足に陥り、みるみる増加した体重。もし今、近くに先生と呼べる存在がいたら、迷わず尋ねているでしょう。「これは成長と呼んでいいですか」と。そして、結局のところバナナはおやつに入るのか否かと。

きっと先生の答えはNOでしょうから、体重以外で成長したことをやっぱり自分なりに見出さないといけないのでしょうね。そして、それを確かな自信・糧にして来年を迎えたいものです。


今年も「巣ごもりの年末」という方も多いと思いますが、どうぞ心静かに一年を振り返ってみてください。そして新年からまた、力強い一歩を踏み出せるようにエネルギーを充填してください。


このブログも今年はこれで最後です。今年3月に5年以上ぶりに再開し、今回を含めて43本の記事をUPしました。よければ、今年を振り返る材料として使って頂けると嬉しいです。


▼原田の記事一覧



一年の締めくくりに、今年イチ取り留めのない記事になってしまいましたが、どうぞご容赦ください(笑)

今年一年、お付き合い頂きありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

その他

2026.10.02

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2026年8月、2ヶ月ぶり低下の1.32倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。 毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2026年8月の調査結果が発表されましたので、今回も詳しく見てみたいと思います。 2026年8月の広島県の求人倍率は「1.32倍」 広島県の求人倍率は、前月より0.01ポイント低下し『1.32倍』と

転職ノウハウ

2026.09.10

AI時代に、改めて考えたい「自分らしさ」という価値【キャリアコンサルタントのお役立ちコラム】

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 今回は、AI時代に改めて考えたい「自分らしさ」という価値についてお話したいと思います。 ※ この記事はリージョナルキャリア広島のメルマガに掲載されたものです。転載にあたり、一部修正を加えています。 コンサルタント紹介|瀬川 泰明|リージョナルキャ

その他

2026.08.28

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2026年7月、前月同水準の1.33倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。 毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2026年7月の調査結果が発表されましたので、今回も詳しく見てみたいと思います。 2026年7月の広島県の求人倍率は「1.33倍」 広島県の求人倍率は、前月と同水準の『1.33倍』となりました。 有

転職ノウハウ

2026.08.10

夏休みに考える「家族との距離」【キャリアコンサルタントのお役立ちコラム】

去る7月28日に発生した令和8年熊本地震により、熊本県を中心に甚大な被害が生じています。 被災された皆さまには心よりお見舞いを申しあげますとともに、被災地の一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。 リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 そろそろ、お盆休みに入られた方も多いのではない

その他

2026.07.31

【定点観測】広島県の有効求人倍率-2026年6月、2ヶ月連続低下の1.33倍

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。 毎月定点観測している広島県の有効求人倍率ですが、2026年6月の調査結果が発表されましたので、今回も詳しく見てみたいと思います。 2026年6月の広島県の求人倍率は「1.33倍」 広島県の求人倍率は、前月より0.03ポイント低下し『1.33倍』

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る